2013年10月12日土曜日

断捨離@住宅用洗剤水ピカ感想


断捨離@住宅用洗剤のボトル』で書いた水ピカ


しばらく使用してみた感想です。
参考になればー。

希釈ですが3つ作りました。

・2倍
・10倍
・20倍

低電位水の専門店 エコアイデアさんのホームページを見ると使い方が詳しく載ってます。

最初”5倍”と”10倍”の2タイプ試してみたのですが
”5倍”だとスッキリ落ちない油汚れがあったので今回は2倍にしました。
今のところ台所の油汚れも2倍で拭き取れてます。

10倍は一番利用頻度が高いです。
お風呂掃除、トイレ掃除などお掃除の基本はこれで。

20倍はちょっと出番少なめ。
油汚れの無い棚とか拭く時に使用。
野菜や果物にもいいと書いてあったので
洗いにくくて皮も口に入れちゃうぶどうにシュシュってしてから
水で流してみました。
味には問題ありませんでしたよ。



後は食器用洗剤。
水ピカ1:洗剤1:水2の割合で割ってます。
洗剤がなくてもいけるようですが、手持ちが残っていたのと
泡立ちがあった方が洗えた感があるので入れてます。
今の割合だと肉料理の固まった脂肪分が残るので洗剤追加必須。
洗剤の割合増やそうと思ってますが
それなら洗剤を薄めるだけで良いんじゃないかという疑問が(笑)

現時点での感想は「食器用洗剤以外、特に問題無し」です。
今までの洗剤に劣る感じはしていません。

ただ、「こんな事がっ!」って思った事はあります。

ひとつ目は、”洗剤の色”
市販の洗剤って色がついてますよね?
そのおかげでどこに洗剤が付いたか分かるのですが
水ピカは無色なのでちゃんと洗剤が付いてるか分からないのよねー。
何度もスプレーしてビチャビチャになった事も(笑)

ふたつ目は、スプレーを変えたので特にお風呂掃除の時は
ワイドスプレーのように広い面に噴射できず何回も噴射する事になります。
まー私は気になりませんが面倒な方はいるかもねー。


”無色問題”はあるけど私は水ピカ
・マイペット
・トイレ用洗剤(便器用とお掃除シート)
・お風呂用洗剤
の3つが今のところ不要になりました。
安全性と、「あーあの洗剤買わなくちゃ」っていう手間が無くなっただけで
今のところはOKです。

ほかにも試してみたらお知らせしますねー。



↓ピカッと輝く記事が書きたい・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...