2013年10月8日火曜日

狭小ベランダお気に入り計画@物干竿の延長


我が家のベランダ
いくら断捨離しようとも
場所が広くなる訳はなく
”空中”を使うしかあるまい、ということで
たれる系は物干竿に吊るしてます。

物干竿は洗濯を干すのが本業(笑)なので
邪魔にならないところに下げてましたが
先日作ったウォールポット →
で2鉢は場所確保できたけど
残りの斑入りグリーンネックレスはじめ緑色のネックレス達には
日差しが強いようで斑入りは融け
緑は茶色になるので場所変えたかったのー。

一番いいのは先日紹介した柱のあたり。
朝は日が当たるけど早めに明るい日陰になるのでうってつけ!

色々考えー
園芸用の支柱を物干竿からのばす→強度に難ありでボツ
隣家との戸境壁にフックで下げる→風で鉢がガンガンあたるとうるさいのでボツ

こう言うのね


最終的に行き着いたのが
戸境壁から物干竿までもう一本棒を追加する方法。
追加する棒は余っていた物干竿にする事にしてー
あとはどうやって戸境壁に着けるか。

高さ的には乗せちゃいたかったのですが、
一枚のうっすい壁、向こう側はお隣さんの分。
使ってない部分とはいえ、上から人んちの物が出てきてたら嫌よね。
我が家サイドだけを使用して物干竿を乗せる・・・・。



思考タイム



ありましたーーーーー!
これ探すのにすっごく時間かかったよーー。
ザン。

☆☆かもいフレンド竿用2個組【清水産業】【TC】
おぉ!友よ!探していたよ!

なんで探したかというとー
よくある鴨居用竿受けは”ピン”を鴨居上部に刺して固定するのね。
このタイプなら100円ショップでもあるんだけど
戸境壁は木じゃないから刺さらないので使えません。
かもいフレンドは鴨居フックみたいに挟み込んで固定出来るんです!
竿の端はもし落ちると嫌なので針金でフレンドに固定。

セットするとこんな感じ。
お隣さんの領域は一切侵していませんよー。


はい!無事に居場所が出来ました。



これならまだ下げられるな、ふっ。



↓こちらは垂れ下がりたくありません
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...