2013年10月17日木曜日

祝!100投稿とアメチスチヌムのこれは何?


わーいわーい!
blogを始めて100投稿です!
私的には素晴らしいことなのですわよーーオホホ。

稚拙なblogですが
ご覧下さってる皆様ありがとうございます!
ご覧下さった方の息抜きになればいいなーと思っとります!
何卒これからもよろしくお願いします。


祝いのデザートは購入済み
ぬかりなくってよ。うひひ



さてー我が家にとっては高級多肉の一員

♪アメチスチヌム♪


どんなに鉢をまわしても傾きを修正しない
かたくななコ。



うーん、上手く色味がでないんだけど
何ともいえない濃いぃピンクでかわいいんだよぉぉ。

実は気になってることが・・・。


矢印の部分
下の葉は中心部にあった時から黒くなっていて
最初「焦がした?」と思ってたけど
新しい葉も一部黒くなって縮んでた。

アメチスチヌムって成長遅いから
年単位の観察。

「なんでだろう?」となめるように見てみたら


おや?これって斑?
表側もよく見ればピンクになっていない部分が。
(上記の写真を見てもらえると色むらみたいに見えます)
アメチスチヌムってこれが普通?
それとも斑?

最近「もしかして斑?!」と思う物が多くて
本当だったら嬉しいけど
知識がないので
単に「めでたい奴」になってる気もする(笑)





↓会社でお家で息抜きのお供にしてくださいまし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...