2013年9月30日月曜日

断捨離@多肉?!どうする?!



断捨離を進めるにあたり
避けられないのがベランダ。
なにせ『狭小ベランダお気に入り計画』ですからね。
お気に入りにいらんものはあっちゃいかんのです!!

というわけで、
先日書いた我が家に向かない多肉 →
を整理しました。

草系セダムはびろんびろん&根っこがやられてる→鉢縮小。
うさぎ以外のカランコエは別宅へGO!ヨロシクねー
問題はどうしても徒長しちゃうコ達。
あまりにも悲しい姿で人様にも見せられないしー

あげられないしー
捨てる?










いやーーーさすがに無理!!
でもー「気に入らないコ達」なんてスペースも作りたくないっっ!
って訳で、ない頭使って考えましたよー。


結論
「リースにしてまえ」



近寄れないくらいヨレヨレだけど記録もかねて載せておきます。

ざっくざっくカットしてー
カット苗を乾かしている間に
テキトーにチキンネットでリース土台を作りました。
カットした根っこは大丈夫そうな物だけ
まとめて鉢に。

以前小さくて丸い土台を作ったのですが
土をつめすぎたようで、多肉挿せないし根っこ張らないし(隙間無し)
という悲しい過去があります。
今回は少し余裕を持たせて作ったら
柔らかい&土がパラパラ・・・正解はどんな感じなんだ!!
水を含む&根が張ればどうにかなるんじゃないかと
甘い夢を見ています。

根付くまでは水平保存しておきますが
結構重いんで
その後無事につり下げられるのかが心配です(笑)
リースってつり下げるんだよね?違うのー?
つり下げられなかったらかえって場所取るだけなんですけど(爆笑)
それでも徒長は少し良くなるかもしれないよねー
これも甘い夢かなー。




クリック毎にリースが軽くなり・・・涙 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...