2013年9月11日水曜日

狭小ベランダお気に入り計画@デッキの選び方

『狭小ベランダお気に入り計画』により設置した
 
 ウッドデッキ →
 板 壁    →

我が家はどちらもWOODPROというお店から購入しました。

自分用の記録と、ベランダのイメージを変えたいなーという方の参考になれば
と思い、今回こちらを選んだ経緯を書いておきます。


ウッドデッキ(WOODPROさんではデッキボードという商品です)ですが
はじめから”木”に決めていた訳ではなく
「木かタイルか」
でまず悩みました。

他社も含め、ウッドデッキを設置した方の感想を見ると
「お部屋からそのままベランダに出られて便利!」
「裸足で感じる木の感触がきもちいい」
「デッキの上でくつろぐのが楽しい」
などがよく見られました。
最初
「え!見た目は部屋の延長上になったとしても外じゃん!裸足だなんて汚い!」
と思ってました。
「木だからなー腐る可能性があるからメンテナンス大変そう」
 ペンキがパリパリはげたデッキが目に浮かぶ
とも。

そこで当初は『タイル』に気持ちは傾いていました。
水にぬれても大丈夫だしー
お手入れも楽だしー
いいこと尽くめじゃーん!


  
こんなんいいなー、安いし。
できれば大きいサイズでバンバンと行きたかったけど
サイズがねー出っ張りとかあるしねー
調整出来るようにするなら
こう言うタイプよね



カッターでカットできるから1枚ものより調整はしやすそう。
ということで、ここいらで具体的に考え始めたんですが
ちょっと色味と質感が気に入るものが無くー 軽く色フェチ
探しまくってこちらを発見!
 
腐らないらしいし、木の感じもいい!
でも。色がぁぁーーー 色フェチには譲れない

どれもすばらしいんですよ、製品としては。
特にジョイントフロアーニューウッドⅡに関しては最後まで悩みました。
使用している方の写真を拝見してもいい感じだし
お手入れ楽そうだしー。
残念ながら、私が色フェチなばっかりに購入に至りませんでしたー。

そこで「好きな色が無いなら自分で塗ればいいんじゃね?」
と思い始め、それなら木の方がいいかもと
木製品も含めて探したどり着いたのが
WOODPROさんのデッキボードでした。

なんと!デッキの色を6色から選べるんですー!すごーい!
これってすごい!
タイルなら濃い茶とベージュ、木なら茶色と大概決まっているのですが
選べるなんてーー夢のようーー。

それとね、こちらの製品だと狭小なおかげで
縦は継ぎ目なくできるんですよー。
実は室内がタイル模様のクッションフロアで気に入っていない
ベランダは違う雰囲気にしたかったのー。
他のウッドパネルも基本的には『パネル』なので
四角い継ぎ目がタイルっぽくて気になってたんです。

木製の不安も、 沢山掲載されている実例やお手入れ法で少し払拭、
メンテナンス製品も販売されているのも安心ポイントに。
屋外用木製品をメインにされてる会社のようで
専門店というのも気に入りました。
お手入れしながら長く使いたいものだからねー
質問に答えてくれるプロの方がいた方が絶対いいよねー。

長くなったので、設置後の感想は次回!
 


 
手作り作品の販売始めました!
 のぞいて見てね 
 『crapaca(クラパカ)』 (wicked!のページにひとっとび!)


多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...