2013年9月16日月曜日

狭小ベランダお気に入り計画@飾り付けとサヨナラドミンゴ

台風18号の上陸で被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。

 *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

我が家も雨ザーザーで写真が撮れないので 
先日撮った写真から。


構想を練り始めると
一気に完成形にしたくなりムキムキするのですが
今回の『ベランダお気に入り計画』に関しては
焦らずに少しずつ飾って行こうと決めとります。

もうひとつ決めた事が「100円ショップの物で埋めない」です。
100円ショップの物が悪いんじゃなくて
「これでいいかー100円だし」
という感じで買った物はやめようと言う事です。
ついつい安さに引きずられるのよねー。
すっごく気に入って買った物ならいいけど
値段に引きずられた物は見る度
「100円だから買ったんだよー」
と心の中で声がする・・・あぁぁ。
断捨離してるしね 細々とですが
物の購入には慎重にならないと!!

固く、固く心に誓った私が最初に飾ったもの
それは・・・






















小鳥さーん パタパタ
ブルーグリーンな板壁に映えるじゃなーい!

あ、気づかれました?
そう、これSeriaさんの商品でーす(笑)
だってーーーすっごく気に入っちゃったんだもん!
様子見にひとつしか買わなかったけど
いい感じじゃない?
一羽じゃ寂しいな
仲間を購入せねば!!


ひと月位前に購入していたドミンゴ。





















おととい、あまりに変化が無いので良ーく見たら
ヤツらにやられてました。あいつですよ!
↑の写真でも成長点に若干見えるのですがね。
植え替えかねて引っこ抜いて洗ったろうと思ったら
葉っぱがポロリ OMG!!
ヤツがいるので苦手な方はご注意ください






















うじゃ
おまけに葉っぱの根元もぐしゃ。
本体はというとー





















根元にどしゃ
うへーーーーー。

速攻土を落として水でザブザブ
チェックしたら本体は大丈夫そうだったので
乾燥させてーーー
って2日後に見たら
茎も葉っぱの付け根も全部黒くなってました。
あーれー
弱ってたんだねー。

どうもこのタグの多肉と相性が良くないようで
前も腐って駄目にしたんだよねー。
勉強になったと思う事にしよう
そうしよう。
ごめんね、そしてさよならドミンゴー。


 ★手作り作品の販売始めました!
 のぞいて見てね 
 『crapaca(クラパカ)』 (wicked!のページにひとっとび!)



↓ポチッとしてもらうと腐りません
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...