2013年9月12日木曜日

狭小ベランダお気に入り計画@デッキ設置後とブログ村

ウッドデッキを選んだ経緯を書きましたが→
実際にしばらく使用した感想おば。

最初
「裸足で出るなんて汚れるじゃん!」
とか思っていましたが、設置したその日から裸足で出てます(笑)
デッキの高さが6cmくらいあるので
部屋との段差がほとんど無くなって本当に部屋の延長みたーい。
とはいえ、もちろん外ですからね汚れますよ
土ぼこりで。
何もしないで出れば靴下に汚れが付きます。
なので、毎朝ほうきで掃いてます、ちゃっちゃっと。

これいいなー 渋くておしゃれだー

時々ぞうきん葺きもしますが
ほうきで掃いているからかほとんど汚れてません。
狭小な上に一部分だけだからサッサッサッ位で終了ー
めんどくさがりな私でも今の所続いてます。
ま、そのくらいお気に入りの場所になってるってことでもありますが。

洗濯物を干しに出る時
多肉をちょっと見に出る時
どこでも座れるし、ものを置けるし内と外の区別ほとんどなし。

雨にぬれても現時点ではしっかりはじいて問題ありません。
屋根があるからほとんど濡れませんけど
鉢植え等の直置きは気をつけないといけませんねー。
猛暑続きは過ぎてしまい体験してませんが
ピーカン時に裸足で出ても「熱っ!」とはなっていません
色がホワイトベージュだからかもしれませんけどね。

天然木ならではの柔らかい感触は気持ちいいのですが
その分傷にもなりやすいです。
しっかりした木材ではありますが、タイルや人工物にはかないません。
気がつけば
「何落とした?」
って傷がついてます。
木製のテーブル買った時みたい。
味として受け入れて行くしか無いですねーこればっかりは。

木製品の場合長く使う為には、数年に一度塗り替えが必要になります。
お手入れをかねて違う色に塗り替えちゃうのもいいかもー。


どの製品も一長一短なので
ご自分の使い方と使用環境などを考慮して決められると良いと思います。

・園芸(土いじり)を良くするのか
・ベランダでよく水を使うか
・全面に設置するのか
・湿度が高い場所(日が当たらない)か
・DIYが好きか苦手か(塗り直しなど)
・時々模様を変えたりしたいか (パネルの色や向きで)
・裸足で出たい(部屋の延長にしたい)か
・設置場所の形状が複雑か(出っ張りなどが多いか)

などを考えると良いと思います。
今はサンプルを取り寄せ出来る所も多いので
一度実物を見るのが一番
安い買い物じゃないし。

 
ウッドパネル サンプル 全カラー3色セット ご確認 お試し用 にどうぞ 北欧 ウッドパネルデッキ【02P01Sep13】

ベランダタイル 【お一人様1回限り2色まで 到着後レビューを書いて無料♪】 サンプル請求 【タイル バルコニータイル テラス デッキタイル】

ウッドデッキ ベランダ バルコニー マンション 簡単設置ガーデン リフォーム デッキ サンプル 木樹脂【ジョイントフロアーニューウッド2サンプルセット】簡単設置ジョイント式ベランダタイルデッキ材【送料無料】【RCP】【メール便】

ウッドデッキ匠・すのこデッキ・サンプル【ベランダ向け天然木ウッドデッキ】


「ベランダをどうにかしたいなー」と思ってる人のお役に立てれば幸いでーす。

次は板壁についてです。


 
手作り作品の販売始めました!
 のぞいて見てね 
 『crapaca(クラパカ)』 (wicked!のページにひとっとび!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ブログ村に登録してみました!
登録するだけでひと苦労ーー


多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...