2013年9月30日月曜日

断捨離@多肉?!どうする?!



断捨離を進めるにあたり
避けられないのがベランダ。
なにせ『狭小ベランダお気に入り計画』ですからね。
お気に入りにいらんものはあっちゃいかんのです!!

というわけで、
先日書いた我が家に向かない多肉 →
を整理しました。

草系セダムはびろんびろん&根っこがやられてる→鉢縮小。
うさぎ以外のカランコエは別宅へGO!ヨロシクねー
問題はどうしても徒長しちゃうコ達。
あまりにも悲しい姿で人様にも見せられないしー

あげられないしー
捨てる?










いやーーーさすがに無理!!
でもー「気に入らないコ達」なんてスペースも作りたくないっっ!
って訳で、ない頭使って考えましたよー。


結論
「リースにしてまえ」



近寄れないくらいヨレヨレだけど記録もかねて載せておきます。

ざっくざっくカットしてー
カット苗を乾かしている間に
テキトーにチキンネットでリース土台を作りました。
カットした根っこは大丈夫そうな物だけ
まとめて鉢に。

以前小さくて丸い土台を作ったのですが
土をつめすぎたようで、多肉挿せないし根っこ張らないし(隙間無し)
という悲しい過去があります。
今回は少し余裕を持たせて作ったら
柔らかい&土がパラパラ・・・正解はどんな感じなんだ!!
水を含む&根が張ればどうにかなるんじゃないかと
甘い夢を見ています。

根付くまでは水平保存しておきますが
結構重いんで
その後無事につり下げられるのかが心配です(笑)
リースってつり下げるんだよね?違うのー?
つり下げられなかったらかえって場所取るだけなんですけど(爆笑)
それでも徒長は少し良くなるかもしれないよねー
これも甘い夢かなー。




クリック毎にリースが軽くなり・・・涙 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ




2013年9月29日日曜日

断捨離@本の買取金額出たー


「目標今週中!」と言っていた →
不要になった本の買取。
自分で自分の背中を押して(笑)
ちゃんと目標内に完了しましたー!
えらいぞ私!

段ボール一箱分のDVD、CD、本。
DV・CDが各々10枚程度、本は20冊位。
どれも古い物で、発売から3年以上経った物ばかり。
まーね、好きでずっと持っていた物なので
「早く売れば良かった!」とは思いませんでしたが
「ほとんど10円コースだな」と思っていました。

安いとは分かっていても
少しでも高く買い取ってもらえるところでお願いしたいのが人情。
BOOK OFFの”買取額15%UP”を狙ってましたが
いつになるかわからなかったので
色々探してみました。

今回お願いしたのはメディア買取ネット
というところ。
無料で引き取りに来てくれるし
ものは試し。


で、買取結果ですが2,500円になりました!
わーいわーい
私的には予想より高かったんですけどー。

買取品の到着から査定結果のお知らせなど逐次メールでしらせてくれるので
初めて利用しましたが結構安心かーん。
発送から買取金額振込まで4日でした。

査定結果が不満な時は返品もして頂けるようです。
結果と一緒にアンケートがあったので「明細があるといいなー」と書いたら
金額が付いた物だけの明細を教えてくださいました。

1/3が「買取り対象外」で値段がつかないもの(ただで引き取ってくれたもの)
1/3が「一律5円」
残りの1/3が値段の付いたものでした。

結構意外な内訳でして、
本屋で先日平積みになってた本も入れたのですが5円でー
大型本は少なくても金額が付いてました。
あとCDは全滅か5円。
買い取り価格が比較的高かったのはDVDでした。
音楽DVDがねー予想外に値段がつきましてー
こう言っちゃ何ですが、そう人気がある方のではないのですよ(笑)
10年以上前のも240円ついてビックリ。
映画はバリューパックのものでしたが数十円ついてまいした。
ここはDVDが強いのかなー
DVD沢山ある方はいいかもです。





もう必要のない物が入っていた段ボールって
箱のサイズは大した事ないのに、すっごく場所を取ってる感じがしてました。
段ボールから変なオーラ?的な物がでていて
実際よりも大きく見えるみたいな。
箱が無くなったらスッキリ!!
たった数十センチのスペースなのに、明るくなったようにすら感じるわ。
本・DVD・CD達よ楽しませてくれてありがとうね。
必要としてくれる人のところに行ってらっしゃーい。



↓クリックして頂けると単純に嬉しいでーす
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ










2013年9月28日土曜日

いまはまだ淡い青磁色のふたり

植え替え前の写真ですが
今はまだ淡い青磁色のコを。


♪銀武源♪


トラブル無くすくすく育ってくれる優秀なコ。
名無しで買いましたが
多分銀武源ではないかと、違うかな?
最初は特に注目してなかったのに
紅葉時期を迎えたら一気に好きになったんだよねー。
今年も楽しみだなー。

おこちゃまがいっぱいなんだよ。

ぎゅぎゅ
むぎゅぎゅー



♪稲田姫♪

いつ見てもムチパツ
銀武源同様、紅葉を見たらやられちゃったコ。
さらに白っぽくて、夏の存在感はうすーい。
仔吹きはないけど
気がつけばじんわりじんわりひと回りずつ大きくなってます。
”姫”はまるっこくて可愛いけど
結構力強い感じもするわよ。


クリックして頂けると姫も喜びます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ





アメトークSPの掃除グッズが気になる


26日に放送していた”アメトークSP”
『掃除大好き芸人』で紹介してた商品が気になってたのですがー
なにせウロ覚えだったので
こちら利用させて頂きましたー。
便利だったのでご紹介。


アメトークSP 掃除大好き芸人おすすめ掃除グッズ1

アメトークSP 掃除大好き芸人おすすめ掃除グッズ2


紹介されてる製品検索かかってるねー。
すごいな”アメトーク”。

マイクロファイバーのクロス気になるなー。






2013年9月27日金曜日

もしやの群生ローラと数珠星&古紫


楽天優勝セールほしいもの買えましたかー?
私はねー
買えませんでしたーー(涙) 
77%オフだったのに・・・
ショックはでかいが、私負けない! 何に?

さて、気をとりなおして
カワイイ多肉でも。

昨日紹介した名無しのかわいこちゃん。

「白牡丹×ルンヨニー」っぽいかなーと書きましたが
今日見てたら
「ローラかも?」
って気もして来た。
我が家のローラは、あっという間に★になったので(涙)
現物が無い&強くないと思っていたので候補から外れてました。
ローラだったら無いから嬉しいなー。
群生してるし。



♪(多分)数珠星♪


お花が咲いてたー。


いつ見ても元気あるように見えないコ。
買った時から元気なしなしだったんだけど
根も張ってるし、水も吸うんだけどなんだか覇気がないんだよなー。

ぷっくりまぁるくてあわーーいコーラルピンクの蕾が
なぁぁんてかわいいんでしょう!

ガクの先だけが赤く染まってるのもかぁいいねー。



♪古紫♪

葉っぱの間に何かあるなーと前から思ってましたが
涼しくなった&植え替えの効果か
花芽がにょーーーんと伸びてきました。

以外と力強いにょーーんなのね。
どーーんって感じ?


それにしても古紫の葉を綺麗なまま育てるにはどうしたらいのかな?
上から水あげてもキレイにならないんだよねー
葉っぱの間に残った水で腐らないか心配が増えるだけで。
黒って洋服じゃなくても埃が目立つのね(笑)


クリックして頂けると↓Cのやる気がにょーーんと伸びます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ




2013年9月26日木曜日

楽天優勝でセールが始まるよ!


楽天イーグルス初優勝ーー!

野球よく分からないけど
マー君よかったねー。

”楽天優勝セール”深夜24時からスタートだよーー!!
半額以下のSALEアイテム公開されてまーす。

楽天だとネットだから日本全国優勝の恩恵を受けられていいねー。



給料日後のセールって魔物だわー。


あぁぁ、眠れなくなりそう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



丈夫でかわいい名無しのコ



♪名無し多肉♪

ギュギューーー。


植え替えをしたので水を切ってました。
そろそろいいかなーーと3日前にお水をあげたらキレイに開いてましたよー。

少し色づいてきた?

近所に趣味で鉢植えを売っているお宅があるのですが
値札の付いてないこの多肉の値段を聞いたら
「鉢が割れてるしあげるわー」
(同行者が買い物したのでサービスしてくれたと思われる)
と頂いたコ。
多肉ってことも、名前もワカリマセンって感じでしたー。

白牡丹っぽいけど
ちょっとツンツンも葉も細長いのよねー
私的には
 白牡丹×リラシナ
っぽい感じだと思ってるんだけど、どうなんでしょ。

カワイイ&丈夫だから名前が分からなくてもOK!
元気に育ってくれー。


↓クリックして頂けるとCも元気に育ちます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ






2013年9月25日水曜日

断捨離@住宅用洗剤のボトル


これも断捨離のひとつかな?
まずは写真から。

じゃん。
我が家のスプレー3兄弟
住宅用洗剤でーす。

住宅用洗剤って
パッケージも可愛くないし
形もバラバラだし
いつもどれかが無くなりそうだし
洗剤によって売ってるお店が違うし
特売日狙って買いたいし
おまけに詰め替えの方が高いし
などなど、なにかと私には厄介なしろものだったのだ。

で、思い切って買ってみました”水ピカ


ちょうど空いたスプレーボトルがあったので
まずはそれで試用。
水ピカ”自体についてまたあらためてー。

もともと他の電解水が入っていたスプレーボトルなんだけど
なんかねー霧の粒が大きすぎて
水の粒が付いた所はすぐ綺麗になるんだけど
付いてない所は再度シュッとしないとダメ。(特に油汚れ)

そこで探し出したのが冒頭の三兄弟スプレーボトル
細かい霧状に出てくるのでまんべんなく付着
これに変えたら吹き付けムラが無くなりましたよー。
見た目がシンプルで邪魔にならないのもお気に入りポイント。
容量も500mlと大きいので(市販の洗剤は350ml位)
詰め替える手間も少なくなるよね。

ついでにもうひとつ手間を省く為にこんな事を。

見えるかな?
寄って見ますよー

はぁと♡うふ

これは”水ピカ”を入れる量の目印です。
水ピカ”は希釈して使うもので
毎回計るのは手間なので印をつけました。
せっかく見た目がシンプルな物を探したのに
油性ペンで線を引くなんて事はしたくなかったので
ビーズの貼付けパーツを接着剤で貼りましたー。

スプレーボトル変えたら掃除しやすくなりましたよー中身一緒なのに。
ちなみに私はこちらを購入
ボトル3本だけの購入で
送料を考えるとこちらが一番安かったです。
わがままもんの店

お店の商品写真を見るとレバーあたりに青い物がありますが
↑こんな感じね。
これはレバーのストッパーなので外れます。

はい、外したの図
私は捨てちゃいました(笑)
ストッパーをはずせば真っ白&透明なボトルになりまーす。
Simple is best!


↓クリックをためらう心のストッパーも外れます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ







2013年9月24日火曜日

我が家の多肉環境と七福神


多肉を育て始めて2年ちょい。

狭小ベランダで育てていますが
我が家の環境は
おそらく多肉植物にはあまりよろしくない。

賃貸狭小ベランダ特有の風通しの悪さと短い日照時間のダブルパンチ。
真東向きのベランダで午前11時過ぎには日が当たらなくなります。
ということは
壁側の多肉はもっと早くから日陰になってます。
多肉植物栽培におけるギリギリの日照時間。
ギブミー日照ーー。

この環境で徒長させないように育てるには
灌水を調節するしかありません。
その為おのずと灌水の間隔が長くなります。

いくら乾燥に強い多肉植物と言っても
やはり植物、水をもらった後にぐぐっと成長します。
灌水の間隔が長いという事は
成長の機会が少ないという事。
なかなか大きくなりません。

風通しの悪さは
うどんこ病をもたらし(野菜でも花でも)火祭りはもれなく発症。
日照時間の短さは
徒長をもたらし、徒長しやすいものはどんなに水を切っても
もとの姿に戻る事なく枯れるか徒長し続けるかの二択状態。

「どうしてこんな姿にーーー!!」
とムキムキしたり、涙したりしながら
ようやく我が家の環境に向いてる種類や育て方
管理面で無理な物などが少しつかめて来ました。
多肉植物は個体差が結構あるから
あくまで今我が家にある物で、という事ですがね。



セダムは向いてない物が多いです。
エケベリアタイプの物は”プロリフェラ”以外徒長しまくりでギブアップ!
その上、整える為のカットで鉢が増えるので(捨てられない)購入はやめようと思う。
草系ですら徒長しちゃうんだよね。

カランコエはうさぎシリーズ以外、うどん粉病の発症率が高いのと
うさぎも含め、冬季からの復活がうまく管理できないんだよねー。
新たな購入はこれもやめよう。

水が好きなものはまだ検証途中だけど
いまのところ微妙(笑)
そりゃそうだ、水好きなのに水もらえないんだもん綺麗になれないよねー。

我が家での成長が2年目に入った頃から
適応できた品種がやっと動き出します。
丸1年は「どーなんだチミは?」状態で過ごさねばならない悲しさよ。

こんな残念な環境ではありますが
どのみち狭いし、向き不向きがあってちょうどいいのかもしれません。
自然淘汰は仕方あるまい。
今後はエケベリアを中心に育てて行こうと思います。



最後に植え替えた七福神おば。

昨年花を咲かせすぎて縮んだコ。
ようやく成長し始めて・・・ん?


んがーーーーーーーっ
だーーーれーーーだーーー!
かじりおったのは!!


↓クリックして頂けると、我が家の日照時間が伸び・・・ないよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ











2013年9月23日月曜日

狭小ベランダお気に入り計画@ウォールポットDIY


先日、出来上がったら紹介しますねと言っていた板きれ →
こんなんなりました!
ジャーーン。

”ウォールポット”でいいのかな?


作りは簡単だけど
あーだこーだ考えあぐねた上での作品なのです。

「あーだこーだ考えあぐねた」のはハンギング部分。
壁にフックを使ってものを下げると
上部が壁から離れて隙間が空いてしまうでしょー
下を向いてしまったものにフックをつけて
ブリキポットを下げるとさらに下を向いてしまって
ちょっと下向き過ぎだなーーーと。



そこで、下向き対策その1としてフック探し。
なるべくS字部分がコンパクトなものを物色。
WOODPRO ~ウッドデッキ&フェンスさんの板壁は
市販のラティスよりしっかりしていて厚みがあるので
S字が大きめになってしまうんです。
ホームセンターではラティス向けしかなくて結局100円ショップへ。

最初右側のクリーム色をSeriaで買いました(その時点ではコレが最小)
でもねーあんまり納得いってなくて
2件目のダイソーで発見したのが左のフック。
ちょっと長いけど壁からの距離がSeriaのフックより近い!

対策その2は板につける金具。
フックに掛ける部分は固定されているものがベストでしたが
全く思い浮かばず無難に三角カンで
対策になってないけど(笑)

対策その3はブリキポットを下げるフック。
釘をナナメにさせばいいかなーと思ったんだけど
同じ角度で、同じ高さに2本打つ自信は無くー
フックを逆さにつける事で解決!


アールヌーボ風と思えば気になるまい。


対策その4は通気もかねてクッション材張り。
これで板が揺れてもうるさくないし一石二鳥!三鳥か?!



ブリキポットは手持ちの連結つり下げタイプを分解して使用。
つり下げ金具がついていた穴を利用して針金でフックを作りました。

”対策その4”の写真に丸い後が写ってますが
板は自宅で使用していたものの再利用です。
薄い色なので分かりにくいけどデッキと同じ色を塗ってあります。
デッキ購入時に”補修用”として付いていた水性ステインを使用。
色が同じだとまとまりが出ていいね。






















早速植え替えたハートカヅラとグリーンネックレスの斑入りをセット。
明るい日陰の方が向いているからここでも大丈夫だろう。

うん!かわいい!
じゃらじゃら垂らすぞ!




↓あなたの心にもひっかかることを望んでます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ