2013年8月6日火曜日

姫なのに錦なのにヨレヨレ


”ブロンズ姫錦”のおこちゃま。

ほぼ真っ白な状態で出てきまして
”姫”なのに
”錦”なのに
ゴージャスな名前に相反してしっわしわのよっれよれです。
白くてピントも合わないよー(苦)

 

















ほぼ”斑”状態だから仕方ないねーー。葉緑素が少ないため光合成能力が低いらしい
よくここまで生き延びてるよ。
斑入りグリーンネックレスの まっしろ粒は真っ先に枯れたもんね。

近くで芽吹いてる葉ざしもまっちろ。
みんな葉がしわっぽいです。
斑入りの葉ざしは先祖がえりしやすいというなか
”斑”を引き継いでくれてるのはうれしいけどここまで白いと生存が危ぶまれます。

 

















左はじに、こん棒みたいなプックプクの芽がありますが
隣の斑入りより後に出た葉ざしの芽なのよ、でかいけど。
こっちは先祖がえりしてるっぽいから成長速いのかもね。

錦が増えるのは大歓迎なので
しっわしわでも
よっれよれでもいいから
大きくなってね。

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...