2013年8月4日日曜日

一回やってみたかったのよね@カービング編


現在やりたい事が多すぎて
頭があっちに行ったりーこっちに行ったりーーで
どれひとつとして形になっておりません 
テスト勉強中の大掃除状態です。 違う?

残念ながら、頭の中を視覚化する技術を持ち合わせてないので
『一回やってみたかったのよね』シリーズをば。
第3回目は”カービング”。

ちょっと前ですが、お試し講座で体験してきました。
2時間で1,500円くらいだったかなー。記憶が曖昧

好きな色・香りの石けんを選んで
貸してもらえるナイフ(もしくはカッター)でひたすら彫る。
彫るというよりカット?
カービング初作品、”ダリア”ですー。



















初めてにしてはよく出来たんじゃないかーい
講師の方にも「初めてじゃないみたい!」と褒められましたーー。

選んだ石けんがちょっと固めで
ナイフを入れるとパキッとヒビが入りやすいものでしたが
それがいいのか悪いのかは分かりません(笑)
柔らかめの石けんの方はニュルンとナイフが入るようで
ヒビの恐怖は少ないようです。
石けんの種類によって彫り心地が結構違うんじゃないかなー。

講師の方に褒められ
うっかりその気になった私は どの気?
うっかり買っちゃいました
”カービング用ナイフ”



















”本場”とか”専用”って単語に激しく弱い。


こんな風にペンみたいに持ってカットカットー
切ったカスは刃先で刺して取ったりー。 

 
裏の説明文は全く分かりませーーん。

案の定、購入してから一度もカービングしてません 。
刃先が細くて切れ味がいいので、もっぱら多肉のカットに使われております。
わはは


多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...