2013年8月27日火曜日

霜の朝と四馬路の花芽

『霜の朝』
こう書くと、なんかポエムみたい(笑)

8月の頭に花芽の存在に気づいてから
花茎がちょろっとのびただけで、いまだ咲く気配なし。
多肉は時間かかるからねー開花までに。
見逃さないようにしなくては!






















多肉を育て始めた初期の頃に買った霜の朝。
「なんだか元気にならないなー」
と思っていたら、カイガラムシが根っこにまで付いているのを発見
よく見たら成長点はカイガラパラダイスだったっけ。

カイガラムシの勉強にはなったが
すっかりきちゃなくなって一度は興味なくしたんだよねー。
でも、ちゃんと駆除できていたようで
スクスクと成長しキレイになってた。
一番下の葉っぱがビミョーなのはきちゃない頃の名残。
ということは、葉っぱほぼ一新したんだな
すごーい。






















肉厚なガクと蕾が
エヴァンゲリオンの綾波レイっぽいと思うのは私だけ?





似てる?








7月にニョキニョキしてた四馬路→
前より広がってきたけど、こちらも開花はまだっぽい。
花茎の葉や、本体の一部が日焼けで半透明になったりしているから
すんごいドキドキ。
無事に花を見せてくれーー。




















  


手作り作品の販売始めました!
 

 のぞいて見てね 『crapaca(クラパカ)』 (wicked!のページにひとっとび!)

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...