2013年8月22日木曜日

玄関たたきの模様替え方法2


玄関のプチ改装方法の続きーー。
前回の記事→

テープの下準備が済みシートを貼るところからですが
作業にいっぱいいっぱいで途中の写真はありましぇん!

















シートのサイズや模様によって
縦から貼るか横から貼るかはご自由に。

貼るとき、ついシートの角と角を合わせたくなりますが
シートがまっすぐ切れてなかったり
建物自体多少のゆがみがあったりするので
角合わせで貼ると途中、端に隙間ができる場合があります。

私は写真左端の辺をシートの直線部分に合わせて
上下部分はゆがみに対応できるよう10cm位はみ出させて貼りました。

最後にはみ出した部分をカット!
はい!できあがりーー
















 
あっかるーーい!

テープ類の下準備は20分もあればできましたが
シートの貼りこみは最後のカットに時間がかかって小1時間かかってしまいました。
小さいカッターで乗り切ろうとしたのが原因かと。

反省点は
・いきなりシートを貼らずに、仮り置きして、大まかなカットを行う
・カッターは大きい物を使う

勢い余って大きなシートのまま貼り始めてしまって凹凸部分の作業のしにくいことしにくいこと(笑)
自分のアホさに乾杯。

はじめるまで腰が重かったけど
やってしまえば満足度大!の玄関プチ改装でした。
玄関は家の顔だからねー。





今回のプチ改装に使用したモノはこちら

<マスキングテープ>
 

<両面テープ> 


<クッションフロアー>

こちらのベージュをセレクト
シンプルで他で見た事の無い柄がほしかったのー


<<あった方が絶対仕上がりがキレイになったと思うもの>>


【エントリーでポイント5倍!8/18 10:00~8/21 23:59まで】壁紙施工道具{{地ベラ 240mm}}   
壁紙施行道具となっていますが、床もあったら切りやすかったと思う。
プラスチックで代用したけど、角にきっちり入り込む薄さと硬さが無いと激しくやりにくい
というか真っ直ぐ切れない・・・。


【エントリーでポイント5倍!8/18 10:00~8/21 23:59まで】巾定規(クリア)(品番K:21-5121)
地ベラかこっちのどちらかがあればどうにかなりそう。

 
【エントリーでポイント5倍!8/18 10:00~8/21 23:59まで】床材用の大型カッター 安全なネジロック式 NTカッター 355-408 
カッターは絶対大きいのを使うことお勧めします!
しならない刃でないと真っ直ぐ切れません。


 
近辺のホームセンターではテープ類の一番幅が広い物で2cm程度
2列にして使用すると長さが倍必要・・・うーむ
さらに両面テープは、貼る素材によって種類がたくさんあり最適なものがワカラナーイ。
フロア材 は気に入るもの無いし・・・
ということで、初めての今回はプロがお勧めする物をまとめて購入しました。

楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ

こちらのサイトを見ているといろいろとやってみたくなります。
”賃貸向け”の改装の仕方が載っているのもポイント高し!
売り上げにつながるとはいえ、こういうノウハウを惜しげも無く公開してくれるってすごいよね。




 ★手作り作品の販売始めました!
 
 のぞいて見てね 『crapaca(クラパカ)』 (wicked!のページにひとっとび!)





 

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...