2013年7月23日火曜日

一回やってみたかったのよね@紅茶染め



突然ですが『一回やってみたかったのよね』シリーズ始まりー。
栄えある第一回目は”紅茶染め”です。

昔買ったパシュミナのストール。
洗ってアイロンかけようとしたら

んんん???

黄ばみ発見(ガーーーン)

洗っても取れそうに無いし
使用頻度も減りつつあるものだったので
失敗覚悟で染めてみる事に。
初めての紅茶染めにパシュミナって豪華だなー。


元はアイボリー

















紅茶のティーバッグを入れたお湯の中に入れて行きーー

 
 
とっぷり
 



































むらにならないようザブザブ混ぜて ーー
漬込んで7、8分。

流水でざぶざぶすすぎーー
軽くしぼってこんな色


染まったーーー!!まさに紅茶色。

頻繁に洗うものでもないし
2回目のすすぎで色が出なくなったので
そう色落ちしないかなーーと。(あくまで自己判断)
パシュミナって染まりやすいのかも。
乾いたらもう少し色が変わるかな?






多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...