2016年7月27日水曜日

違和感多肉を分解してみた



やぱやぱー!




療養中の多肉の経過報告途中ですが
昨日の朝パト →
の続きです!




♪パキフィツム 稲田姫♪

半透明になった葉を見て

「暑すぎたかな」

最初はこう思いました。
土曜、月曜と日差しの強かったから。

特に月曜はジリジリ気味。
稲田姫の置き場所は
一番長く日が当たるところなので
水分を多く蓄えるぷくぷくな葉が仇になって
溶けたのかと。

だって、茎はキレイなのよ
ほら。




茎がしぼんでないし
大丈夫かな。

と思いましたが
どこかから

「切ってみろー」

という声がしまして(笑)
ビビりな私はとりあえず
葉が落ちて丸坊主になった子株を
切ってみることに。


チョッキン!




んがっっっ!

中心が茶色い!?
これってダメなパターンじゃない?!

もう一つ丸坊主の子株があったので
そちらも切ってみたら同じ状態。
外見きれいな子株が
こうなっているということは
親株も・・・????


外見問題なくて
中心が茶色いって事は
茎から来てるって事、だよなー。

せっかく大きく育ったのに
カットして問題なかったら
カット損だなーと思ったけど、
元気だったら挿し芽にすればいいだけだし
手遅れになって全滅する方が残念なので
思い切って切ってみた!


ザックし。




あーーー親もダメだった―。
ちょっとゴールデングローとかぶるな →

この株双頭なので
元気なもう片方が心配。
つながりを絶たねばなるまい。

ってことで
掘り起こして二つを切り離しました。




見にくいけど文字の所で別れてます。


切り分けた部分は
地上部の茎とは感じが違って
ダメになっているのかどうか判断が付きませんでした。

見た目は問題なくても
すでにもう片方もダメになっている可能性はあるわけで・・・

もうここまで切っちゃったし
確かめてやれってことで
元気なほうの少し大きめな子株をカットー。




左が元気なほうの子株。
茎はキレイな状態でした
良かった良かった。

右がダメになった方の頭。
大丈夫そうなところまで茎をカットしてみた。
どうにかなりそうな気もする(希望的観測)


経過観察多肉がまた増えちゃった。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...