2016年6月12日日曜日

2015 多肉植物管理目標の結果発表その1




やぱやぱー!



のほほんとしているうちに
目標立ててから1年以上過ぎてしまいましたが
一応結果発表しておこうと思いまーす。


”2015 多肉植物管理目標”のブログ →



管理目標はこちらでした。


2015多肉管理目標
1. 大きくする
2. 屋外管理時の場所の固定化
3. 冬季管理スペースの確保




ひとつづつ確認していきますよー。

まず一つ目の「大きくする」で注目していた5点。
冬越してしまうとどうしても小さくなるので
半年前の写真になってしまいますが
冬越し前の姿との比較です。




♪エケべリア パーティードレス♪

2015年

パーティードレス



2016年



大きくはなったねー。
土が変わったこともあってか
色は随分変わってしまったけど
フリルも出てきましたよ。
それにしても別物みたいですがね(笑)




♪エケべリア 名無し♪

2015年



2016年


縮んだ?!
今なんてもっと葉が減ってるもんね!
根が良くないのかなー?
そのうち掘り返してみるかー。




♪エケべリア 高砂の翁♪

2015年

高砂の翁



2016年


じいさん大きくなりましたよー!
今もそんなに縮んでいません。

ひとつ気になるのが
フリル系が
葉が長くなってるのはなんでか?
水が多くなったからか?
理想としては2015年の葉の形で大きくなってほしいなー。




♪グラプトペタルム キングスター♪

2015年

キングスター


2016年


どうにかきれいな葉に入れ替わりました。
んがっ
大きくなるところまでは程遠いーー(遠い目)
今年も花なんて無理無理な状態です。




♪エケべリア ブルーバード♪

2015年

ブルーバード


2016年


紅葉してないし美しさはダダ下がりですが
大きくはなってるんだよ。
ちょっと心配な感じの多肉だったけど
わたしの管理になれてくれたのかなー。



そのほかの多肉に関しては
半々って感じかしら?

地味ーに、かつ着実に成長しているのもあれば
急にガタガタっとだめになるものもありで
わけわかんないのよね(笑)


とりあえず、目標の一つ目はこんな感じでしたー。
長くなったので続きは次回!




バイブル全然活かせて無いような・・・
多肉植物 [ 長田研 ]



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...