2016年6月16日木曜日

エケべリア続々療養中 その2 さよなら編




やぱやぱー!



療養中の多肉シリーズ。
エケべリア続々療養中 その1 →
今日はこちら
さよなら編です。




♪エケべリア ゴールデングロー ピーチプリデ♪
2017.3.24ピーチプリデと判明しました!
ゴールデングローは生きてます! →

去年の春はこんなに美しかった → ★

冬の間は何でもなくて
春に屋外に出して
雨に当たったりした後に
ちょっと下葉が落ちたのね。

付け根がちょっと変色してたけど
茎は元気だったから
葉の付け根にたまった雨水でやられたかな?
程度だったのに
気が付けばあっという間に葉が枯れ
触ったらポロポロ葉が取れて
こんなんなってもうた。


多肉 エケべリア ピーチプリデ 病気


ひっさーん!!
あんなに立派だったのに

「丈夫です」

って感じの力強さだったのにぃぃぃ。


茎からはね一応新しい根が出てるんですよ。




外から見た感じ
枯れてしぼんでる感じも
ぐじゅぐじゅになってる感じもしないので
カットカットー!


・・・・・・

・・・

・・

なんですか?
コレ?






分かりますかね?
2本とも真ん中が茶色くなってるんです。
維管束なんだと思うんだけど。

本体の茎断面。




触るとぐじゅっとなるどころか
真ん中がちょいと固い。

例えるなら
熟しすぎたアボカドのなかに
茶色い繊維みたいなの出来るのわかります?
あんな感じ。


とりあえず原型とどめてる子株の茎。



茶色いところは
ちょっと硬くてポロポロ
カスっぽいのです。

ネットで検索してみたところ
”茎えそ細菌病”が近い感じがします。
もしもこれだった場合株は処分するしかない様です。

低温多湿の時に傷などから感染するタイプと
アザミウマなど虫が媒介するタイプがあるようで
前者の場合弱っているとかかりやすいそうですが
それなら他にも同じようなのがあってもおかしくないしなー
とか思うわけです。


正確なところは分かりませんが
今のところ同じ症状の多肉は他に見当たらないのが救い。


わらにもすがる思いで取っておいた
見た目大丈夫そうだった子株は
先日見たらこうなってました。




さよーならー。
どうか他に感染していませんようにっっっ!!!!







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...