2015年4月6日月曜日

2015 多肉植物管理目標


タイトルが漢字ばかりで真面目っぽーい。

岩手に越してきて8か月。
福島でも多肉植物の管理については手探り状態だったのに、また新たに考えねばーです。


今年は少し具体的に考えておこうかと。
目標は具体的にした方が頑張りやすいもんね。


2015多肉管理目標
1. 大きくする
2. 屋外管理時の場所の固定化
3. 冬季管理スペースの確保


第一目標の「大きくする」
これ以上増えなくていいよーってものもあるので、何でもかんでも大きくしたいわけではなく、大きい方が良さが出る多肉や今まで動きが無かった多肉の目標です。

大きい方が良さが出る(と私は思っている)のは”フリル系”。
葉が重なるほどに美しさが現れるよねー。
特に我が家に来て縮小しっぱなしのパーティードレスは特にどうにかしないと!!!

「大きくしようプロジェクト」参加多肉

♪エケべリア パーティードレス♪


パーティードレス

茎はたくましくなったんだけどねー。

葉が重なり合うまで育ちません。

パーティードレス

ドレスは重なり合ってこそ!




♪エケべリア 名無し♪




販売会で手に入れた名無しさん。
大きくなればも少し素性が掴めるかと。




♪エケべリア 高砂の翁♪


高砂の翁

フリルの大御所。
フリル系を大きくしたいと思ったのはじいさんが大きくなるにつれキレイになってきたから。




♪グラプトペタルム キングスター♪


キングスター

いうまでもなくこのままなんてありえない!
花が見たいんだよ―――!!




♪エケべリア ブルーバード♪


ブルーバード

写真使いまわしで失礼します。
大きくも小さくもならず、きれいなのは素晴らしいんだけど。
どうせなら大きくて美しくしてみたい。


この5点は集中的に確認して行きます。


水やりしないと大きくならんので、今年は水甘めの管理で行きます。
月2回は最低限水やりするペースでいきたいな。
こればかりは土の配合との兼ね合いもあるからまだ言い切れないけど。





第二目標は、
ただでさえ屋内管理期間が長く、天気によって屋外、屋内と動かしまくっているので、屋外管理時くらいは固定場所を見つけたい。
ちょこちょこ動かすのは植物にも人間にも負担なので(笑)

既に太陽の軌跡が冬よりも高くなり、ベランダの奥まで入りにくくなってきました。
終日日照のある場所は限られてるので(それもごくわずか)、2番目に条件の良い場所を見極めたいです。




第三目標は
サイズアップを目標にしているので上手くいけば今より管理スペースが必要になるはず。
寄せ植えやビニールカバーの購入を含めてスペースの確保について考えないと置く場所無くなります(涙)

我が家はほぼ一株づつしか持っていないので、通販メインのタニラーとしては予備株を作らなくちゃ!と考えた時もありましたが、無理だね、うん、無理(笑)

多肉植物専用スペースがあるわけではないので、こっちの扉を開けるときは右にずらし、あっちの引き出しを開けるためには手前にずらし、と組み木細工みたいな事を毎日やっています。さすがに屋内管理時期間がワンシーズン(4か月)以上になると、正直邪魔だなー感じることもちらほら。

上手く育てられない種類を手放すことも考えないとかな。





土と植物に触らずにはいられない!
園芸家の一年新装版



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...