2015年3月28日土曜日

今年初の全多肉にしっかり水やり


こんにちはー。
今日も口の中がかゆいくらいいい天気です! ← 花粉症
薬飲んでもかゆいもんはかゆい!!

ベランダを見ると雪が融けたあとにこんな汚れが・・・



黄土色の土汚れみたいに見えるかもしれませんが
実際は黄色っぽいの。
これって、花粉じゃなかろうか・・・。
ベランダ怖-い!と思いましたが水やりしたい誘惑に負けてしまいました。

毎度おなじみ底面吸水。
”数十秒つけてすぐあげる”という説明を聞いたこともあるけど
水を切っている時間が長い場合は数分つけておかないと根が動かないです。我が家では。
上からジャーっとかけるのもこういう時は動かないですねー。



植替えしたときによって使用している土が異なるため
すぐに土の表面まで水が上がってくる鉢と
いつまでたっても上がってこない(表面の土がかわいたまま)の鉢があるので
後者の時は上からもじゃーーっとします。



今日は、久しぶりだったのでホコリ取りも兼ねて上からもじゃーーーっと。



必須事項の「水分フーフー(人力)」を繰り返してたら
生命の危機を感じるくらいのめまいがしたので、最後の方は吸水のみ。



↓水やり後の変化が分かりやすそうな多肉たち。
相府蓮はみどりンになっちゃうかなー。



↓しわしわの秋宴の大人の色合いともサヨナラかー。
それよりもしわしわ具合がどうなるか気になる。



↓プラティフィラは鉢一杯に広がる予定。



↓星王子だっけか?いつの間にか本体までペッコリなんですが、復活できるのか?!



↓ふっくら娘はパンッパンに膨らんでほしい。



屋外に置きっぱなしで確認してなかった蓮華たちは活動はじめてました!
↓千島小岩蓮華、結構開いてきてた。



↓子持ち蓮華、こっちの方が動きが遅ーい。



最後に紅葉がさめてきた乙女心たち。



紅葉がさめるのは残念だけど、大きくなろうね!







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...