2014年12月29日月曜日

冷気を防いであったか節電 サッシの断熱編

 

寒さを防いで快適な生活を求めて
調べたことの忘備録。
前回までの記事

冷気防いであったか節電 断熱シート編 →
冷気防いであったか節電 断熱フィルム編 →
冷気防いであったか節電 カーテン・パネル編 →

今までは室温低下防止のために
窓ガラスメインの断熱方法を考えましたが
ガラス部分よりサッシの方が結露がひどかったりしません?
我が家は
以前はシングルガラスだったので差はありませんでしたが
ペアガラスになってから
ガラスは曇ってる程度でも
サッシ部分だけ結露した水分が滴っている時があります。
(あーこれからもっとひどくなるんだろうなー涙)

またまたニトムズHPによると →  
サッシ部分からは
窓から出入りする熱の40%が逃げているそうです。
特にアルミはお鍋に使われるように
熱伝導率が高いので
室内の熱が逃げやすい
イコール
冷たくなりやすく結露しやすい
訳です!。

サッシと床の結露カバーなるものもありますが


サッシ部分の熱放出を止めるには
サッシ用の断熱材を貼るのがよさそう。



カラーは白、ブロンズ、シルバーの3色
幅は16mmと40mm
長さは7m(16mmは2巻入り、40mmは1巻入り)。
ブロンズがちょっとうっすい色味で微妙なのが残念。

地色が好みでないときに
地色と異なる色を使用すればイメージチェンジも出来て
一石二鳥かも。

思いっきり雰囲気変えたいなら
柄付もあってよ。

ベージュ系のドットとか


フラワーは人気らしく売り切れ店も


思い切ったイメチェンにはリトルフラワー


北欧っぽいシャボン


昔の家はシルバーのサッシで嫌だったんだー。
これ使えばよかったのねー。

ただし、口コミをいろいろ見てみると
糊残りするみたいなんだよね
ニトムズの物は。
持家でいつも貼っておくお家はいいかもしれないけど
賃貸はちょっと厳しいですな。

メーカーから言わせると完全別モノなのかもしれないけど
こちらは糊残りもなくていいみたいですよ。

サッシの断熱したいという事は
結露もしているってことだろうから
こちらでもよさそう。
ブロンズの色もこっちの方が自然です。


我が家はまずはビニールカーテンで様子を見てみるか。




セシールにもあったよー
冷えきったサッシ枠を、あったかわいくデコレーション♪サッシ枠断熱 結露抑制テープ キッチン ...



イメチェンブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...