2014年9月8日月曜日

多肉の引越し方法

 

多肉を集め始めて
初めての引越し
それも県外!

「どうすりゃいいの?」

と、ちょっとドキドキもんだったので
自分の覚書もかねて
『多肉の引越し』
について書いておきまーす。




我が家は今回”サカイ”に引越しをお願いしました。
大きな多肉は所有していなかったので
(比較的大きなものは実家に置いてきました)
段ボールに入れての移動です。
サカイの段ボールは大きさが2種類あるのですが(サービスでいただけます)
多肉の土は
もともと軽い&乾燥させたので
(水を遣らないようガイドブックにも書いてあります)
大きな段ボールに入れてもOKです。
軽~~。




4号鉢は1箱12鉢。


多肉 引越し

隙間には緩衝材としてくしゃくしゃにした新聞紙を。




”カゴトレー02”なら1トレーがぴったり入ります。


多肉 引越し

ジャストフィットで
ちょっと感動!!




さらなる感動は
タニラー御用達のダイソープラ鉢。


多肉 引越し

24鉢がぴったんこーーーー♪
スクエアってすばらすぃー。


念のため
少し細くなっている下側には新聞紙をかませて
さらに動かないようにしておきました。




厳重にするなら
通信販売会社のように
クッキングペーパーやティッシュを
一鉢一鉢土がこぼれないように巻きつければいいのでしょうが
宅配と違い
積み下ろしが1回ずつなので省略しました。
めんどくさかったとはいいませんよ、えぇ、いいませんとも。




今回の引越しは距離的に

積込→移動→荷降ろし

は1日中にできないということで
多肉たちは車中1泊。


今回サカイの都合で
我が家の荷物量よりも大きなトラックを使用のため
多肉の段ボール(6~8箱ぐらいだったかなー)は積み重ねる必要がなく
口を開けたままでいいと確認取れたので
早めに箱詰めしても
ギリギリまで日に当てておけました。


それに、中身が見えていると
作業員の方もさらに丁寧に扱ってくれそうなので
場所は取るけどありがたかったです。




水を切っていた&1泊なので都庁の心配はしていませんでしたが
暑い時期だったので暑さに耐えられるか心配でした。

午後積込→翌日朝市荷降ろし

というナイスな条件だったおかげもあってか
熱でやられることもありませんでした。
土こぼれもほとんどナッシング!


ただし、荷降ろしの時
軽いからいいだろうと思ったのでしょうが
トレーなどをのせて持って来た作業員がいて 
トレーが当たったとこだけ葉が取れたのよねー(怒)
せっかく岩手まで無事に来たのに
最後の最後でやられるとは・・・。





まぁ、ほぼきれいなままで引越しできたので
良しとします!






引越し(引っ越し)のご挨拶ギフト・粗品・挨拶品に売れてます!内祝い お返し 引き出物 出産内...



ピッタリすっきりブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...