2014年4月23日水曜日

楽しい思い出と多肉のキビシい現実

 

台湾スイーツが続々日本に、
もとい
東京に進出してますねー。


”サニーヒルズ”のパイナップルケーキは
日本では受けそうですねー。
私もパイナップルケーキ大好き!
ずーーっと好きだったところのが無くなっちゃって
以前美味しいと言われる6、7メーカー程度
台湾で買い集めて食べ比べをしたことがあります(笑)



定番 新東陽

バラバラに食べると違いが分からないので
一気に食べたかったの。


で、サニーヒルズのパイナップルケーキは
私にはちょと重過ぎました。
でも母親には大好評!
冬瓜が入っておらず
パイナップルの繊維丸ごとのどっしりジャムと
バターたっぷりのどっしりの生地で
本格的な所がお気に入りだったようです。


私は昔からのある
軽ーく食べられる”李家”のパイナップルケーキの方が好みかも。
名前忘れたけど
パン屋さんのもおいしかったなー。


沖縄では”ちんすこう”食べ比べしたこともあります(笑)
地元でしか買えない種類とか
探し出して買い回るのが楽しいんだよねー。





たのしい思い出の後にはキビシい現実をば(笑)
先日の水やりで見つけました。


スクエア鉢の寄せ植えに入ってた千代田の松がこんなことに



多分上からかけてた水が葉の隙間に溜まっていたと思われ
ダメになったもよう。
ぎっちり植え込んでたから見え無かったんだよねー。
やっぱ上からかけるのは微妙だなこりゃ。



スッポリ抜きさって
ここに何植えようか思案中。




絶賛開花中の呂千絵さんもなんか変・・・


呂千絵

下葉の色が変じゃない?


呂千絵

へんな感触です。
乾燥で固くなってると言うのとは違うような・・・。




白桃さんはー
手前側しぼんだ葉がある所

白桃

もっと葉っぱがあったのに無くなってる(笑)
枯れて吹っ飛んだ?!




ファンファーレも間違い探し状態。
なにかがおかしい・・・。

ファンファーレ

真ん中に寄ってみたら
あー折れてたーー!

ファンファーレ

これは確実に棚が倒れたときの被害だね。
他の葉はピンとしたのに
ここだけしわってるままなので
この後カットしました。




呂千絵と白桃は寒の戻りの時に
耐えられなかったのかもしれないです。
結構、霜注意報出た日数あったからなー。
どうにか復活してくれることを祈ります。




台湾行かなくてもいいじゃん!!
<人気!>本場台湾の鳳梨酥(パイナップルケーキ)食べ比べセット!




旅に出たいブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...