2014年3月2日日曜日

ピーチ姫を増やしたい

 

カットしてご出産されたピーチ姫 →
カットした茎には最低2つのベビーが見えてましたが
冬に入りこうなりました。


♪グラプトペタルム ピーチ姫♪

あっちとこっちと収集ついてません。
姫ご乱心?!



グラプトペタルム ピーチ姫


バランス悪いのでカットしようかな。

ベビーが見えてた茎は冬に入り
ひとつしか生き残ってませんでした(涙)



グラプトペタルム ピーチ姫


たくさん増えてうはうはしたかったのに
カットして1つかぁー。
うーん残念!

そのかわり
取れた葉から錦のままのコもでてます!


グラプトペタルム ピーチ姫


右下のはブロンズ姫に戻っちゃってますね。

別な葉からもピンク色のベビーの兆し!
この色ならピーチ姫かな。


グラプトペタルム ピーチ姫


葉ざしのコは成長前にダメにしてしまうことが多いので心配
ピーチ姫丼作りたいんだけどなー。
やっぱり春にカットするのが一番かしら?




ブログで「後日」とかいいながら
後日談を書いていなかったことを思い出した!
いかーん!!

結露対策の除湿乾燥機 →
洗濯物の乾燥ですが
暖房をつけていない部屋で、脱水後そのまま干すと
除湿乾燥機だけで100%乾かすには1日かかりそうです。
薄手の物ならもう少し短い時間ですみそうですが
ズボンなど厚手の物があると1日は欲しいですね。

でも
今までなら2日経っても湿ってたのでグンと乾燥時間は短縮されました。
1時間程度乾燥機にかけてから
除湿乾燥機を使うと乾きやすいです。
全部乾燥機より断然電気代が安くすむし
生地が傷まないのがうれしいです。




多肉植物ピーチ姫6cm鉢 




丼どんどーんブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...