2013年11月24日日曜日

ちびっ子多肉成長中、ルスビーとか


葉ざしや小さなカット苗から育てているちびっ子多肉。
小さいながらも頑張って成長してます。



♪カルアンサス 桜波♪

ガオガオ系。
ひとつも持っていなかったのでついつい購入。


カルアンサス 桜波

実のところ育て方とかよくわかってなくてほぼ放置。
最近新芽が出てきました。
寒い方が好きなのかなぁ。



♪エケベリア みどり牡丹♪

牡丹シリーズに憧れて(一瞬)購入し
越冬のため室内に入れてた時に真上からドライヤー落として破壊(涙)
その時の葉ざしから出た多頭っコ。


エケベリア みどり牡丹

小さいながらも紅葉中。
破壊しつつも残った成長点はここまで回復


エケベリア みどり牡丹

なんだか成長が遅い気がする。
葉ざしは多頭だからかと思ってたけど
こっちもなんだよねー。
我が家だから?



♪アドロミスクス 白桃♪

前にジミーな花を咲かせたコ → 

アドロミスクス 白桃

2つに分けてた1寸鉢をひとまとめにしました。
植替えてからもりもり増えて来てます。
花を咲かせた後に小さくなる物が多い中
嬉しいがんばり。
あんまり見た事無いから群生させてみたいです。

アドロミスクス 白桃

ホコリもついてますが
産毛で白っぽく見えるところが白桃たる部分ですかねー。



♪パキフィツム ルスビー♪

カクト・ロコ産からの葉ざし達。
親株はとってもキレイに紅葉して大好きだったのに
夏前に突然腐りました(涙)
そのとき成長点近くからもぎり取った葉から成育中。
あぁ、あの紅葉した姿を堪能出来るには後どれだけ待てば良いのだろうか(遠い目)

パキフィツム ルスビー

むっちりころころしててかわいいのー。
3つ育ってくれたらすんごく嬉しい!

まだ小さいから冬越し気をつけねば!



ちびっこだってかわいさビッグ級
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...