2013年11月15日金曜日

狭小ベランダお気に入り計画@室外機棚1


昨日UP出来なかった記事でーす。
今日は大丈夫かな?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


えへへ
ちょっと前になりますが
買っちゃいまひた。
「何を?」って?
うひひ
これです
























あ、わからない?
これはー
『室外機棚』です!!



なんじゃそら?
「室外機カバーじゃ無いのか?」
とお思いでしょう、そうでしょう。
うんうん
私も室外機カバーが置けるならそうしたかったですよ。

こういうのいいよねー。

でも、市販の室外機カバーって奥行きが40cm前後なのです。
奥行き80cmほどしか無い我が家のベランダに置いたら・・・
OMG!!

おまけに我が家は2台室外機があるんです。
どう考えても室外機カバーなんて無理!



去年までは
あまりエアコンが好きじゃないので
出番がほとんどなく
普段室外機の前に置いている多肉を
使用時だけ(それも短時間)室外機の上に移動してました。
(室外機のところが日当りが良いという皮肉)


でも、さすがに今年はエアコンがフル稼働しまして
室外機の上に多肉を置いておく時間が長くなってしまったんです。
そうなると室外機の振動が気になって
絶対植物に言い訳無いよねー。
でも他に置く場所が無いんだもん・・・。

それに日当りがいいということは
室外機カバーは金属だから熱くなるでしょ?
熱も良くないよね。
寒いときは冷たーーくなるし。
使っていないトレーを逆さにして
その上に多肉の入ったトレーを置いてたけど
見た目が、見た目がっっ!




そこで、毎度おなじみ
WOODPRO ~ウッドデッキ&フェンス
さんにネットで相談することにしました。

奥行きを浅くするのが最優先なので
前面にルーバーをつけるのはやめました。
ルーバーつけて
多肉を置くスペースが床に無かったら意味ないし。

そこで浮かんだのがこの花台



こんな感じで、もっとひょろ長ーーーーーいもの。
「こんなんできませんかーー?」
って相談したら
オーダーで受け付けて頂けることに!
ちなみに、お値段は諭吉以内です。

激安の室外機カバーでも
2台分買えば6千円程度かかるでしょ。
そのうえ、我が家だとベランダの奥行きが半分ふさがれ
出入り口の一部もふさがれてしまうという(幅も大きい)
ありがたくないおまけ付。

それから考えれば
希望の形で諭吉以内ならいいんでないかい?!

設計図案も作って頂き
「これなら置けそう!」
ということで、発注することにしたんです。



長くなってきたので
続きは明日!


↓室外機どうにかしたいって方はポチッとな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...