2013年10月5日土曜日

残念な高級多肉達


夏の間我慢していた多肉狩り。
気温もぐぐっと下がってきたし
ご褒美予定が有ったので(えへへ)先取りで買ってしまいました。

普及種ばかりの私としては
清水の舞台から飛び降りるぐらいのお値段でしたが
これからは少し高くても欲しい物だけを買おう!と決めていたので
震える指でポチって見ましたよー。
初めて買うショップだし超ドキドキ!


ところがー
購入した4つの内
2つがちょっと残念な感じだったんです。




♪スーセッタ(サブリギタ×ピーコッキー)♪

一見元気なんですけど
葉っぱがちょっと変な感じ?



植え替えようと鉢から抜いてひっくり返したら
OH!NO!

こんな葉っぱが付いてました。
というかまだ付いてる。
根元が茶色いだけでも嫌だけど
中には黒くなってきている部分も。
茶色くなった葉を全部取ると成長点だけになりそうなので
根元が危険そうなところだけむしりました。



ふたつ目は大本命、一番欲しかった

♪銀天女♪

えーーん。
弱っちぃ状態になっています。
こちらも植え替え時によく見たら、
葉の触れてる部分が蒸れたように痛んでたんです。
ダメになった葉をむしると痛んだ葉もポロポロとれちゃって
写真みたいなハゲちらかした状態に・・・。
ちびっ子も同じ状態で激しくショック。



購入元にメールで問い合わせましたが
配送時の蒸れだと思うので様子を見るようにとの事でした。
スーセッタは確実に前からの感じなんですけど(涙)

奮発したご褒美がこれでは悲しすぎるので
がんばって(何も出来ないけど)回復してもらわねば。

残り2つのうち、1つが綺麗だったのだけが救い。
もうひとつはちょっと残念だったけどどうにかなる範囲なのでよしとしましょ。
今度紹介しますね。

あー通販ってばくちー。



最後にもひとつ残念状態おば。
以前紹介していた四馬路→ ,

♪四馬路♪

咲かないかも・・・・・。
本体の葉がどんどん半透明になりほぼ無くなり
花芽もなんだかこのままになりそう。
このこも高級価格で購入したんですけどー
四馬路畑を作るのが夢だったんだけどなー(遠い目)






↓応援して頂けると少し立ち直れます(涙)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...