2013年8月21日水曜日

玄関たたきの模様替え方法1


自己満足100%の玄関のプチ改装→
覚え書きもかねて”たたき”の改装手順など。

もとの玄関はこんな感じでした。
いちおー高級感狙いなのでしょうか
暗ーい大理石模様のフロア材 が張ってあります。
これでも電気をつけて精一杯明るくした写真なんですよーー。

















まずはキレイに拭いてから乾燥させて
幅の広い”マスキングテープ”を貼ります。

















靴で歩くところなので
力がかかって徐々にずれたりたるむのが嫌なので
25〜30cm位の感覚で格子状に貼りました。この間隔がいいのか悪いのかは分かりませーん
クロスする部分はマステ同士が重ならないようにカットしてあります。
理由はそこだけ厚みが出ると嫌だから。

右側は荷物置き部分は格子状に貼っていません。
荷物が重しになるから動かないんじゃないかと判断。

次はその上に幅の広い両面テープを貼ります。
貼り方はマスキングテープと同じ。
玄関のフチ(端)部分は浮くのを防ぐため
端にピッタリ合わせて貼りました。
 

















あとは両面 テープを端からはがしながら床材のシートを貼って行きます。
長くなりそうなので、続きは次回!


今回のプチ改装に使用したテープ類はこちら

<マスキングテープ>
 

『のり残りしにくい』と書いてありますがここ重要!
マスキングテープなら当然かと思いきや
100円ショップのマスキングテープは長時間の使用や
気温の上昇で 糊が残るものがあるので要注意です!!



<両面テープ >

地元のホームセンターではこの幅は売ってなかった


上記商品はこちらで購入
楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ
リフォームのやりかたも載ってて助かりますーーー。



  
手作り作品の販売始めました!  のぞいて見てね 
 『crapaca(クラパカ)』 (wicked!のページにひとっとび!)




多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...